2018-05-14

宿主日記 05/07~05/13

5月7日(月)
朝、チェックアウトするお客さんを送り出して掃除をし、昼からスタッフとシェアハウスメイトと共に松本の農的ゲストハウスKAJIYAさんへ向かうべく車に荷物を詰め込んで出発!
途中で坂城町の温泉、びんぐし湯さん館へ。ここめっっちゃ露天風呂の眺めが良くて最高だった。
その後、車で走ること1時間半くらいでKAJIYAへ到着。
周りには本当に田んぼと民家しかない。静かなゆったりとした空気が流れている。
宿に入ると物腰の柔らかいご夫婦がお出迎えしてくれた。
エントランスの土間のスケールがもうこれまでみてきた物件や宿とは違いとにかく広い!でかい!
そしてデザインも良い感じにまとまっていて、これはよい宿だぞと確信。結果、めちゃくちゃよかった。
晩御飯と朝食もついていて、彼らが畑で作った野菜やお米を使った料理を出してくれてこれがまた最高にうまい。詳細は別記事で。
5月8日(火)
帰りに須坂へ行きGarden Soilと古道具そらしまへ。
久しぶりに見る高島君。
そして夕方にdotへ帰宅。
夜はご近所アーテイストのmakoさん5周年パーティーに出席。
久しぶりに見る顔、よく見る顔、新しく見る顔。
とにかく楽しかった。美味しかった。2次会はgofukuへ。結局日付が変わるまでみんなで楽しんだ。
5月9日(水)
今日も宿はお休み。スタッフmakiの最後の晩餐ということでみんなで夜はピザを作りお酒を飲みお菓子を食べてプレゼントを交換した。(クリスマス的なw
大きな植物をいただいたので、新しい一棟貸しの宿(DOT HOUSE NAGANO)に置こうと思う。
僕たちからはデジカメ、絵本、写真集をプレゼント。
これからカナダでワーホリに行く彼女。
羨ましいな。
いろいろ大変だろうけど、たくさんもがいて成長して帰ってきてね。
5月10日(木)
久しぶりに早起きしてみんなでお朝時に参加。
makiを見送り、午後は新しいスタッフのKeiちゃんが東京からやってきた。
Keiちゃんはドイツで数年間働いていたこともありドイツ語、英語OKでwebのフロントエンドもできちゃう才女。もともと何度か東京で会ったことはあったので、はじめましてではなく久しぶり〜という感じだ。
昼過ぎから営業許可を取るため、消防署や市役所、保健所へ書類を提出しに行った。
それにしても今夜は冷える・・せっかくしまったストーブを引っ張り出して点けた。
車で買い出しに行き、明日から営業できるよう備品や食料をまとめ買い。
みんなでカレー食べて寝た。
5月11日(金)
朝から市役所に行き、昨日訂正してくれといあれた箇所をなおして提出しにいった。
昼間は昨日の寒さが嘘かのように快晴で24cくらいまで気温が上昇。
今日から宿再開なので掃除とアイロンがけをしてチェックインに備える。久しぶりの感じ。きらいじゃない。
今夜は須坂に俳句を読みに来た方、ジャーマンガールズ、スイスカップル、大福屋の古本市で出展するコンペイトウちゃんが宿泊してくれた。
GWが終わりすっかり静まり返っている善光寺界隈だが、観光するのには最高の気温だし、山は緑だし、街は空いているし、最高じゃん。
5月12日(土)
朝から現場へ行き、いよいよフローリングの塗装に入る。バトンのオーク色で塗るよ!
ってことで養生は剥がして新しい杉のフローリングがこんにちわ。綺麗だな〜
端っこからはけとタオルでぬりぬり、ゴシゴシ。午前中はキッチンとリビングを塗った。残りは午後にやろう。宿に戻ろうとしたそのとき、ぐらぐらと入れる家。久しぶりのそこそこ大きな地震だった。
お昼は昨日宿泊してくれたコンペイトウちゃんが出展している大福屋さんでの古本市に潜入。良い感じの雰囲気で、本を2冊ゲット。太宰治と猫町。時間のあるときに読もうっと。そして宿の本棚にinだな。
5月13日(日)
朝からしとしと雨。
連泊してくれたスイスのバーゼルから来たカップルがチェックアウトした際に、キットカットの抹茶味があまりおいしくなっかった・・といってまるまる一袋置いていった。海外勢に絶大な人気を誇るキットカット抹茶味だが、みんな好きとは限らないんだよな〜。ちなみに僕は好きです。
午後から現場へ行き、フロリング2度塗り目。より濃ゆい感じになった。よしよし。
二階の障子の張り替えもほぼ完了。