Close

2017-01-04

2016-2017

Pocket

新年あけましておめでとうございます。

2016年4月にオープンしたDOT HOSTEL NAGANO。

これまで日本を含む55カ国の旅人にご宿泊していただきました。

ありがとうございます!!今年も宜しくお願いします!

こう振り返ってみると本当に色々な方が宿泊してくれたなと感慨深いです。

まだまだ載せたい写真もありすぎて、、

時間と容量の都合でカットしなければならなかったのは残念でしたが。

2017年

年末年始は休まずに営業しておりました。

新潟から助っ人ミカちゃんが颯爽と現れ、DOT HOSTELを盛り上げてくれました。

スイスのパトリスのお友達という繋がりでうちのことを知ってくれたようで、人との縁って本当に大切だなと実感。

大晦日は善光寺に集まる人の数に圧倒されながらも2年参りをしたり、東之門町にある伊勢社の深夜警備をして萬佳亭さんと一緒に、北野家で年越し蕎麦・ビールをご馳走になりと濃ゆい時間を過ごすことができました。

 

年末年始は日本人の方がいつもより多めでしたが、海外勢のほうがトータルで見るとやはり多かったですかね。

特に日本在住でネイティブの英会話の先生たちがたくさん宿泊してくれました。

こんなに英語の先生が泊まっている宿はあるのかな?と思うくらい日によっては8割くらい英会話の先生たちが宿泊してくれた日もありました。

先生たちが言っていたのは日本人は本当に勤勉で、マニアックな文法や単語は知っていたりするんだけどスピーキングは本当に苦手だよねと・・。

確かにそうですなと言わざるをえない日本の英語教育の闇。

そんなこんなでお正月もあっという間に過ぎ去り、ヘルパーちゃんも新潟に帰郷。

お掃除に、料理を作ってくれたり、お客さんとたくさんお話してくれて元旦には着物を着て接客をしてくれて、お客さんもとても喜んでいました。(着物の写真撮り忘れた!!!)

今年は小鳥の宿での年越しスキヤキには参加できなかったのだけれども、自分で作った場所でお客さんと年を越すというのもまたとても良いものですね。

今年も宜しくお願い致します!!

Pocket